hochinodake

おはよう のあと、おやすみ のまえ、こんなことを話したい。

バス

 歩くのだるいな〜おっとラッキーちょうどバス来た乗ろ〜ってなった今。
小学生のわたしなら状況理解だけで嘔吐だろうな。あの頃は車内アナウンスを脳内再生しただけで酔ってた。今やバスん中でちいちゃい文字を打てるくらいになったよ。本は読めないけど。歌詞見ながら音楽聴くことはできる。やっぱスマホん中の文字は文字じゃないのかもね。文字の大きさは本もスマホも同じだし一気に見える分量も同じくらい。縦書きがしんどいのかな。分からんけど。

 3ヶ月前に21歳になって、まじか21歳かー見えへん見えへんありえへんありえへん言うてるし言われてるし。今思ってもえー21やば。と思います。自分の年齢いちばんかわいかった頃でストップしてる。

 あまり自分で大人になったな〜としみじみみたいなことがないし、大人になった感覚も自覚もないし大人の扱いされてないしなのに就活×2言われて  ???  な感じになってるんですが、わたしはバスに乗れるし毎週映画館に行ける。人の陰口を言わなくなった。パンフレットも買えるし今から友達とカフェモーニング。朝から1700円の支出。朝と昼の間に川を渡るし動画を撮ってインスタグラムのストーリーズに投稿したりする。大学の空き教室で友達と人間関係とか自分の状況について話すし病むし。1年半後からは自分で稼いで自分の力で命を保つことが求められるし、今から60年後の貯蓄とか何歳で死ぬとか死に方とか考えて準備することが求められてる。それが大人になるということなのか全然わかんないけど、大人になることを夢見させられているわたし(子ども)。でも集団登校してる小学生は私を見上げるし大通りを怖がるちびっこの手を引いて横断歩道を渡ったりする。小学校や中学校の他クラスの担任や部活動の後輩の名前は過半数忘れた。

 結局、時間が解決するのかな。わたしはずっと、永遠5歳。勝手に21歳になってて、でも別に、21って私にとってはなんともない。痛くも痒くも、嬉しくも悲しくも寂しくもない。なんともない。